2017 合同夏合宿

8月20日~8月22日 合同夏合宿に参加させて頂きました!

栃木県下野市の体育館で3日間A・Bチーム共にレベルアップ目指しがんばりました★

朝7:00集合し栃木県へ出発!

9時体育館到着!前日眠れなかった子もいたのかな?

まだ目が覚めないかな?という感じでのスタート。。(汗)

合同合宿ということもあり、自分達で何をしなくてはいけないのか考え動かなくてはいけないという苦手分野克服には大変いい環境でしたが。。。いきなり壁にぶち当たる子供達。

3日間大丈夫かな?

 

【1日目】レベル別練習

3グループに分かれ練習開始!

普段違う練習に戸惑う子供達。。。

違う指導者に教えていただくことは大変いい勉強になったと思います。

 

暑さもありましたが体力の差があきらかに出た練習でもありました。

午前練習を終えてやっとお昼~!って感じ。

「午後もこのまま練習?」「つらい・・・」と弱音を吐く子も。

いい傾向です!これぞ合宿!(笑)

【2日目】練習試合

朝の散歩→朝食→体育館へ移動

一日試合形式の練習です!

午後から茨城県のチームを招いての練習試合も行いました。

 

相手がどんなチームかわからないけど自分たちのバレーをやる事!

自分たちのスタイルは変えない!常に自分たちの雰囲気を大切に!

 

チームの雰囲気を崩さない!これが今子供達に最大の課題!

今までは落ち込む選手いれば、声が出なくなる選手、今頑張らなくては!という時にすぐ雰囲気を壊してしまう。。。

それを強気に変える方法を考えよう!と皆で挑みました。

結果1日通して雰囲気を崩すことなくメイツのバレーをやり通してくれました。

 

楽しんでバレーをしていることを体で表現し、

「全員バレー」を実践してくれたと思います。

 

 

Bチームは今回一番つらい2日目となったと思います。

自分たちも試合をしながら、ラインズ・得点も行い状況をみて動くという常に気をはらなくていけない中

「監督がめっちゃ怒ってる。。」

「何をしても怒られる。。。。」

きっとBチームはそんな事を思っていたのではないでしょうか?(笑)

 

疲れもある中コートでボールを追えない。。。

コートから出されて泣く選手

ワンマンやられて泣く選手

更に、コート外で怒られ泣く選手

 コートの中も外も必死に走り回った2日目となりました。

3日目】練習試合・チーム練習

3日間を通してほんとに全員が成長してくれました!

 

一番の成長はレシーバー陣!気持ち弱く、強打を逃げ腰で受けていた選手が前に向かうレシーブを連発!

守備範囲もそれぞれが広がりお互い声を掛け合い、徹底的に守るというスタイルが確立できたと思います。

 

他のアタッカー陣・セッターももちろん成長!

アタッカーはただ打つアタックではなくコースの打ち分けをしたり、セッターはトスだけじゃなくブロックカバーなどの守備範囲を広げ全員が練習の成果を形にしてくれました。

 

コートの中で声を掛け合い相手の状況を見て自分たちの動きを変える。

 

そんな一面も見せてくれたAチーム。

 

Bチームも負け続け、怒られ続けた意地を見せ勝利を全員で勝ち取る事ができ、心が強く成長できたと思います。

 

練習後の宿ではレクリエーション盛りだくさん★

1日目

体育館で「夜はチームで劇をしてもらいます!」と言われ宿に戻って15分程度の時間で打ち合わせ、即興劇を披露6年生が裏方に徹し2・3年生がキャストで「桃太郎短編劇」やらされてる感満載の劇(笑)

(肝心な時に前には出ない6年生と6年生に逆らえない2・3年生。。。上下関係がきっちり出てました!)

2・3年生は前に出るのが嫌いじゃない子が多いので丁度いいのかな?(笑)

その後ジェスチャーゲームもあり楽しい時間を過ごしました。

 

 

2日目

花火と肝だめし!

花火は打ち上げなど事前に仕込んでくれていて迫力ある花火大会!

メインイベントの肝だめし!

50メートルぐらいの茂み。。。大人がみても真っ暗です。

その中を低学年は2人組で高学年は1人で通り抜けゴール地点にある棒をゲットして終了。

私はお化け役じゃないけど、途中で止まり、後ろの人を待たないよう追い出す役で茂みの中にいましたが。。。。

うちの低学年は20メートルぐらい進んだと思ったらコートでも見たことない瞬発力でUターンし号泣しながらの激走!!

リタイアは絶対なし!私は心を鬼にして(笑)早くいけ!と激をとばして、

(ある意味お化けと同等(?)に怖い鬼に道を塞がれ)号泣しながらもゴールした低学年たちでした★ 

 

 

食事も盛りだくさんの食事でしたが他チームと一緒ということもあり普段少食な子達も頑張って食べる姿がありました。

スポーツ選手としてやはり食事は大切で食べない子は体力ないし、他チームの選手は完食する中、うちの子供たちは殆どお残し。。。(泣)

  

明らかに食事で差がでました!食べトレだな!と思った食事の会でした。

 

就寝前はチーム関係なくワイワイガヤガヤ

かわいい小学生に戻っていました★

 

 

他チームとも交流でき心身共に成長できた合宿となりました。

 

 

お世話になったチームの皆様に心より感謝致します。