平成30年 ミカサ杯 最終順位決定戦

はじめての公式戦!今できることを全て出し切り戦い抜きました!

1ヶ月に及ぶ支部予選

2・3年生には長い戦いだったと思います

 

毎試合元気に声だして全力でボールを追いかけ

小さな体でよく戦い抜いてくれました

緊張の連続で疲れもあっただろう

分からない事だらけで

でもがむしゃらにボールを追いかけなくてはいけない

戦わなかくてはいけない

初戦から力の差を思い知らされ続け

気持ちも折れてしまうであろう戦いで

最後まで本当によく戦い抜いてくれたと思います

 

そして、選手たちから沢山の事を教えてもらいました

負けても下を向かず前を向いて戦う強さ

最後まで諦めない根性

驚かされる事ばかりでした。

 

最終順位決定戦の前に

戦う強さはある!それなら

選手たちに責任を持たせてみようと

ポジションの意味や技術うんぬんより

自分が守るべき陣地に責任を持とう

コートに印を付け6年生相手に練習し

仲間の為、チームの為それぞれが

責任を持ち守り抜こうと挑んでみました

これが今回の最終戦で吉とでるか凶と出るか

 

失敗はもちろん沢山ありました

でも選手たちそれぞれの声が変わった事で

試合は負けてしまったけど私は吉だったと思います

「私だ!」「私のボールだ!」

それぞれの意識が変わった試合だったと思います

 

陰に隠れていた選手も

遠慮してた選手も

全ての選手それぞれが責任をもち

全てにおいて公式戦で戦う事がどれほど重みがあるのか

それを感じてくれたと信じています。

 

そして結果支部12位という結果に終わり

立派な結果を出してくれた事に感謝です。

 

今大会を通して選手たちそれぞれが

悔しい気持ち、嬉しい気持ち

いろんな想いを感じてくれたと思います

この経験を次に生かし少しずつ成長していきたい

 

公式戦という魔物と!

監督という悪魔と!

戦う強さがあることは

今大会で充分に伝わりました

まだまだ次があります!

 

次に向けて選手たちと一緒に戦い続けたい

 


毎試合沢山の応援を頂きありがとうございました

選手たちの何よりの力となり

一緒に戦ってくれた事に心より感謝致します。

本当にありがとうございました。