2018春合宿

春合同合宿に群馬まで行ってきました!

 

初めての春合同合宿!に参加させて頂きました!

6年生卒部後の合宿で

去年まではお姉さん達が助けてくれていた合宿

新学年になり自分たちでやらなくては何も始まらない!

  

朝早い集合だたので…

眠い目をこすりながら集合するかと思っていましたが

集合時はみんな元気に意気揚々と集合してきた事は

去年ではなかった自覚がまず一つ成長かな? 

と思えたスタートでしたが

そのまま体育館へ集合し一日試合をさせて頂く予定の中

到着後まず大きな体育館で圧倒され。。。

上級生チームの気迫に圧倒され。。。

他の低学年チームとの試合を組んで頂きましたが

初戦でいきなりダメダメモード炸裂!

朝早かった事や車の移動の疲れを全面にだし

早くも雷が落ちることとなりました。

 

何のための合宿か!

いつまでも言われるまで動かないその甘えを打破!

まずは気合を入れなおし!

コートの中も外も自分達で考えテキパキ動く!

これを目標に2日間頑張ろう!

と話しをして再スタート!

その後の試合はなんとか戦闘モードに入ってくれ

試合自体は同学年チーム相手にセットを落とす事なく

終えることができました。

 

 

夜はみんなでBBQでモリモリ食べて

(私ほとんどお肉食べれれなかったなぁ。。。。笑)

 

 

お肉の恨みじゃないけど。。。(笑)

朝私は起こさない!

朝の時間に玄関にいなかったら家に帰すから!

と約束をしどうなるかと思いましたが

部屋にあった目覚ましを自分達でセットし

約束の15分前には支度を終え玄関に全員集合!!

朝からの雷は免れ気持ちよく朝の散歩をして

階段ダッシュまでして朝から元気に動いて♪ 

 

朝食を頂き帰り支度をして体育館へ!と思いきや

。。。。。その前にやはり雷が落ちることに

ユニフォームを部屋に忘れてきたきた選手が!

最後の忘れ物チェックで発覚!

 

 

…怒られながら体育館へ

2日目も試合形式で一日過ごしましたが

4/1だし!学年もひとつあがったのだから!

バレーもワンランクアップ!

自分のチームでの役割を知ってもらおう!

得意なことをもっと得意にしよう

不得意な所をみんなで助け合おう

そんな想いで一日試合をさせてもらい

何故雷が落ちるのか?

一人一人への想いをぶつけながら

そんな中泣きながらも戦い抜き

2日目もセット落とす事なく終われました

 

2日間で14セット 13勝1敗 

その勝利の中でもどれだけの雷を受けたか

弱気になれば雷が落ち。。

ちょっと躊躇したら雷が落ち。。

2日間で「自分がやらなくちゃ!」

という想いに芽が出てくれたかな?

後は出てきた芽を育てていくこと

 

「できない!」「むり!」は禁止

 

1日目の写真と2日目の写真でもわかるくらい

少しですけど試合に挑む姿勢・気持ちが変わった事も

感じれるくらいなので♪

この合宿で得たこと、知ったこと、気づけたこと 

それを大切にし次の大会に向け走りだします!

 

ご協力頂きました関係者の皆様

本当にお世話になりました

ありがとうございました