2023夏合宿(高学年編)

4年ぶり夏合宿に行ってきました♪

 

3泊4日の夏合宿

今回初めて

5.6年→2泊3日

3・4年→1泊2日で入れ替え制にして

九十九里の方へ行ってきました

 

コロナもあり合宿経験のない選手達

さあどんな合宿になるのか

 

まずは5・6年生が先乗り

電車で大きな荷物持っていってきました

まだまだ顔つきは旅行気分

雷落ちるのも時間の問題か⁈ww

 

お昼に到着まずはお部屋の準備と

場所確認し昼食を取り

初日は近隣の公共施設を借りてスタート

トレーニングから基本練習

外が本物の雷雨になってつられるように

体育館も怪しい雲行きをなんとか乗り越え

宿に戻り夕食→夕練

宿隣接の体育館を借りて夜練習スタートかと思いきや

あ~やっぱり練習に間に合わないメンバーが・・・

ご飯お残し禁止ルールがクリアできないメンバーが

体育館にたどり着けず。。。。

食べトレクリアメンバーも油断しました!

練習前に雷ドカーン⚡

雷打たれた後の対応を知らない

困った所に引率保護者のフォローもあり

なんとか練習開始!

 

夜のミーティングで聞いてみた

想像よりきついと思った選手が半分

 

さああと1日半どうなることやら(汗)

 

翌日は朝の散歩でリフレッシュしてから

またまた食べトレクリアできないメンバーいましたが

それでも練習スタート!

昨日の失敗を繰り返さないように緊張感保ちながら

なんとか乗り切って

3時のアイス争奪じゃんけん大会へ

アイス食べてからやっとコート練習

一日練習無事終了

唯一気が抜けるレクリエーション

海が近い事もあり海まで探索して

花火やって大広間で少し遊んで

お箸の持ち方練習もかねて遊んで

就寝。。。

 

さあ最終日このまま乗り切れるかな?

レクリエーションで気が抜けちゃうかな?

 

はい!予想的中!

朝の散歩で5分前行動できず

朝から雷打たれて

散歩の時間がなくなり

初日同様雷打たれた後の対応をしらないメンバー

心やられて離脱するメンバーも出て(泣)

右往左往してましたが

きっと心のどこかで

「どうせ練習するでしょ」って

思っていたのでは?

 

そんなに世の中あまくない!!

自分たちで練習始めたけど

追加の余計な落雷!

お手上げ状態のメンバー

考える力がなかなか発動せず

 

そんな中入れ替えの3・4年生が

早めに体育館に到着!

おずおずとあきらめ

コートを開けてしまう5.6年生

おーーーーーーーーーーーーーい!

気持ちが奮い立ってくれないもどかしさ

最後に大きな雷に打たれ

雷の電流がどこまで届いたかはわかりませんが

最後の残った力を振り絞り

なんとかコートに戻り練習再開!

 

なんとか無事?練習終了し

3・4年生達と一緒に昼食食べて

諸々引き継いで終了

 

・できなくても常に努力

・自分だけではなくチームを考える

・常に感謝の心をもつ

・責任とは?

・覚悟とは?

いろんな事を詰め込んだ2泊3日

2泊3日の経験を無駄にしないように

初日からの課題チームの事を考えながら

後悔しないよう戻ってからの成長を期待します

最後体育館で引き継ぎ挨拶して帰路につきました!

 

少しでも進化したことを

保護者の方に伝わればいいなと思います

ご協力ありがとうございました。